Gぷらん工房

CONTACT

静岡県浜松市中央区高塚町4422-1
お問い合わせの方はこちらまで g_workshop@g-plan-kobo.jp

ガンプラ模型講座後ハメ加工の工夫
 HGジムショルダーキャノン装備
完結編

2024/09/28

肩の後ハメ

肩のパーツを作る際にD黒⑫の中に、B黒㊳を入れなければ作れないので塗装時に困ります。

ダボをカットします

この場合に黄色の矢印で示したダボの場所に、ニッパーでカットして、棒ヤスリで削って整えてB黒㊳が入れる用にします。

肩の完成

B黒㊳が入りましたね。塗装時には中のポリキャップには、マスキングテープを施して置けば問題ありません。

ハイパーバズーカの後ハメ

これも、各パーツを挟み込まないと塗装時に組み上がらないので困ります。

ピンをカット

まずは砲塔のパーツにて、紫いろで示してある止めがあるピンをカットして置きます。二つあるのでもう一つのパーツも施して置きます。

矢印をカット

写真の紫いろを示した右端部分をレザーソーでカットします。砲塔部分とカットをした小さい部品は、バズーカに挟み込んでやる手法です。切った部品は極小さいので無くさないようにしましょう。

グリップの後ハメ

バズーカのグリップの輪の場所にもニッパーでカットしましょう。

ハイパーバズーカ完成

全てを施してバズーカ完成しましたね。

カットします。

腰のスカート部分をカットして足の動きを独立する様にして置きましょう。

装着

腰の部分にはめ込んで、確かめましょう。

HGジム ショルダーキャノン完成

お待たせ致しました。素組み完成しました。ショルダーキャノンを施した、写真がこちら。ジムなのに中々決まっています。

 

後部

腰のアタッチメントやパーツの交換でハイパーバズーカやビームライフルをセットする事が出来ます。後ろからも見惚れます。

HGジム ミサイルパック装備

こちらはミサイルショルダーを装備させたジムです。また付属されてるビームスプレーガンやショットガンも持たせれば、自由に演出を再現する事を楽しめます。

 

 

 

 

後部

ガンダムオリジン版ジムでしたが、ジムのカッコ良さが際立ってジムを作ってて見直して来ました。と言うのが本音です。これにておしまいですが、最後までお付合いしていてありがとうございました。また次回もやりますので、待っててください。

料金設定を追加しました。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。